

掃除の救世主!

毎日、鳥さん達は豪勢に散らかします!



タラはオカメパニックで、バッサバサ!


ハチちゃんは敷紙を裏返して、餌をまく(泣)


そして銀ラムは、水浴びの水もいっしょに飛ばす


これまでは、結構ほおっておいたけど、今はそうもいかず…


そんなときに、お祝いでもらったのが、これ!


マキタのコードレス掃除機。

気がついたらささっと。

これまでもコードレスは使ってますが、このサイズ、吸引力、なかなかいい!
赤ちゃんと達の生活にはもはや欠かせません。

コリドラス 孵化2ヶ月

プラケースですくすく育ったチビコリ達。

大きさがまばらなのは、第一陣と第二陣が混じってるせいかな?

大きいコリで、2センチくらい。
小さいので、その半分くらい。

でも、エアーも、濾過も入れずに自然に育てたコリ達は、みんな元気!


右上の葉の上に乗ってる2匹がチビコリ。

左下の白いのが、大人のコリ。
改めて見ると、大人コリはでかい。

今のところ、50匹以上いるチビコリがどこまで生き残れるか!
もしくは、みんな生き残った場合、うちの水槽は一体どうなってしまうのか!?

もとさや

ツナがいなくなって2ヶ月半。


銀次郎と仲良しカップルだったのにね。
しおらしく、指をツンツンしてくれた可愛い女の子ツナ
またいつか会おうね…。


そして、一人になった銀次郎。
他人同士、飼い主の都合で同居させていたラムちゃんとハチ。

このラムちゃんとハチは、特に仲良くなるでもなく、そんな激しくけんかするでもなく、だったのですが。

1週間ほど前に、急にラムちゃんがハチを嫌がり始め、やむなくケージを分けました。

1ケージ1羽×4。
贅沢…、というかケージが一つ増えただけでも、掃除も少々面倒。
時間にして3分ほどだけど、ないに越したことはない。
なぜなら、コリドラスの稚魚ももう少し隔離飼育したいし、我が家の小さなお猿さんも手がかかるし。


ということで、再度、銀ラムを復活させることに。

まぁ、元カップルだからそのまま入れちゃえ!と、ラムちゃんの大型ケージに銀次郎を入れたら、やっぱり無理

男女間は馴れ合いで進めるとうまくいかないから、ちゃんと手順を踏まないとね。

改めて、銀次郎とラムちゃんをケージ越しに2、3日お見合い。
そして、ケージの入り口をくっつけて…


ようやくカップル再成立
メスがオスを受け入れて、オスがメスをケージに受け入れて、ようやくカップリング。



この後、ラムちゃんの大型ケージに二人で引っ越してもらいました。

多少の距離感はあるものの、すでに夫婦の貫禄は充分。
ラブラブな姿がまた見られる日も遠くなさそうです。

入院中の彼ら

退院まであと少し。

家では、鳥と魚の世話を、だんなさんがせっせとやっているよう。

タラはだんなさんだから、きっと私がいないことはあまり気にしてなさそう…。


ハチちゃんはきっと帰ったら、ピーチクパーチク求愛してくれるはず
ラムちゃんはきっとちらっと見るくらいかな(笑)


銀次郎さんは、入院前は、だんなさんにはあまり触らせなかったのに、私が入院したら、気を許し始めたらしい
( ̄^ ̄)


鳥がすべてピンボケしてるけど、だんなさんがせっせと画像を送ってくれます。
でも、さすがにコリドラスの画像は送ってくれない
育ってるか楽しみだな!

産まれたー

自分の人間の子供、産まれました!
コリドラスでも文鳥でも、オカメインコでもなく。

ちょっと写真のせちゃお。

出産に2日かかって、ちょっと大変だったけど、それもいい経験!

とりあえず五体満足で産まれて来たぞ!

…と、思ったら、黄疸で光線治療。

こんなアイマスクして、日サロみたいなとこに、真っ裸にされて24時間入ってます。

さらにさらに、生後すぐの血液検査でちょっと厄介な結果が出てしまうかも…。
きっと大丈夫!
今は信じよう
プロフィール

ギンプー

Author:ギンプー
3匹の文鳥、そしてオカメインコと暮らしています。
シルバー♂は銀次郎、シナモン♀はラム、白はツナ(2012年没)、桜はハチといいます。
オカメインコ♀はタラちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
